歯周病治療

歯周病は、歯の歯肉に近い部分についた歯垢(プラーク)の中にいる細菌によって引き起こされる病気です。
歯と歯ぐきの境目についた歯垢から、歯の根にそって歯周病菌が入り込み、歯を支えているまわりの組織をじわじわと壊していきます。

歯を失う最大の原因

35歳で80%以上!?

歯周病は突然なるわけではありません。実は、10代から少しずつ進行していき、長い年月をかけて、歯肉をじわじわとゆっくり冒し、歯ぐきから血がでるという自覚症状がでる30代の頃には、もはや歯肉炎・歯周炎になっています。
虫歯と違ってほとんど痛みがないため、気がついた時には抜くはめに…なんてこともありえる横綱級のこわい病気なのです。

悪化するとこんなにコワい

日頃のケアが大切です。

ほとんどの人は、<歯肉から血が出る>といった自覚症状を感じてからはじめて歯科医の診断を受けに行きますが、このような症状があるときは、かなり悪化した状態です。

ついつい放っておいて歯周病が悪化し、歯を抜くと多くの障害が出てきます。50歳代で”自分の歯がほとんどない”ということにならないよう、日頃から歯周病の予防をぜひ心掛けましょう。

歯周病の主な治療法

プラークコントロール

毎日、きちんとブラッシングをして、丁寧に歯垢を取り除くことが大切です。

スケーリング(初期の治療)

歯周病の原因菌が生息している歯石や歯垢を機械で除去(スケーリング)します。歯肉縁上の歯石や歯垢は比較的除去しやすいため、麻酔を使わず、超音波で取り除きます。

ルートプレーニング(初期~中期の治療)

歯周ポケットの奥深くにある歯石は、超音波だけでは取れないため、さらに専用の機械を使って除去(ルートプレーニング)します。

歯周外科治療(中期~重度)

外科的な処理で失った骨や歯周組織を再生します。

フッ素塗布

歯の表面に、高濃度のフッ素を塗布します。フッ素には歯の再石化の促進・歯質強化。金の酸生産抑制の働きがあります。フッ素塗布は子供だけではなく、大人でも効果が期待できる処置です。